blog

自分に自信がもてない方が明るく、楽しく人生を歩めますように。

やりたいことを見つける方法〈ワーク付き〉

やりたいことって別になくても生きていけますが、あったらより人生楽しめそうですよね。

 

 

今回の記事は

✔️毎日パッとしないなぁ…

✔️やりたいことの方向性を見つけて人間として成長していきたい!

✔️何か頑張りたいのだけど、何をやればいいかわからない…

という方向けの記事です

 

 

なので、申し訳ございませんが

 

・やりたいことは別になくても大丈夫

・はっきりとした向いてる職業を知りたい

 

という方向けではありません。

 

筆者は今回のワークを通じて、なんとなく自分がやりたいことを見つけていった結果、今は楽しくパーソナルカラーの勉強をしております。

 

 

ではいきましょう^^

 

〈目次〉

①やりたいことを見つける方法(自分を知る)

 

②やりたいことを見つける方法(現在の特性を知る)

 

③やりたいことを見つける方法(頑張る方向性)

 

まとめ

 

①やりたいことを見つける方法(自分を知る)

 

①ー1、やりたいことって?

やりたいことって、自分が何をしたいのか、つまり何に興味があるのかってことですよね。

もちろんそれは人それぞれ違います。私のことはあなたには分からないし、私もあなたのことは分かりません。

なので、少々面倒くさいかもしれませんが、自分と向き合って、自分を知ることが必要です。

自分が何をしてるときが楽しかったのか、また、どういうものに憧れているのか、どういう自分になりたいのか。

それを知ることで、特性に繋がってくるのではないかと思います。

 

 

①ー2、〈ワーク〉自分の過去の特性をみつける

 

『あなたが幼稚園~高校生までの間で夢中になったものはなんですか?』

考えられるものをできるだけたくさんあげてください。

 

私の場合

・おままごと

・人形遊び

・音楽

・水泳

・検定

・犬

・マンガ

・家の絵をかく(間取り)

 

………とできるだけ書きます。

 

 

①ー3、上記がなぜ好きだったのか考える

 

・おままごと

→自分ではない、誰かになるのが面白かった

 

・人形遊び

→かわいい人形になりきって遊ぶのが楽しかった

 

・音楽

→そのアーティストのメッセージに強く心をうたれた

 

・水泳

→上手に泳げるようになるのが楽しかった

 

・検定

→努力したら結果がでるので楽しかった

 

………とすべてひとつずつ理由を書いていきます。

 

 

ここで、①ー2と①ー3の共通点を見つけていきます。

 

 

私の場合、周りと何かを作り上げるというより、すごく個を大事にしてますよね(笑)

検定や、水泳からもみて分かるように、

 

自分自身の自己成長に興味がある

 

人形遊びやおままごとだと

 

・自分ではない、何かになるのがすき(変わることが好き)

 

みたいな感じですかね。

 

こんなざっくりな感じでもいいと思いますよ^^

 

 

②やりたいことをみつける方法(現在の特性を知る)

 

②ー1、今現在あなたが憧れている職業、人は?

 

私の場合

コーチング、ライフスタイリスト、モデル、ブロガー、ライター、Roland(元ホストの)、Gackt 等ですね

 

②ー2、上記の理由をあげる

 

コーチン

→自分の言葉で人が変わっていくのをみたい

 

・ライフスタイリスト

→よりよい生活を提案できたら素晴らしい

 

・モデル

→美人だから

 

・ブロガー、ライター

→自分の言葉で人に情報をシェアできる

 

RolandGackt

→とてもストイック!有言実行がかっこいい!

 

②ー3、過去、現在の特性を照らし合わせて、“自分の特性”を

 

私は、過去の特性が

 

・自分自身の自己成長に興味がある

 
・自分ではない、何かになるのがすき(変わることが好き)

 

そして現在の特性を見てもそれは変わっていません。

 

RolandGackt→自己成長

モデル、コーチング→よりよく変化したい

 

あと、ブログやライターも、過去の特性で、

 

・アーティストのメッセージに心をうたれた

 

というものから、言葉にたいしても、昔から興味をひかれていたんだと思います。

 

まとめると、私の特性は

『常に変化、アップデートし、人として成長し続けること』

 

と捉えることもできますね。

 

③やりたいことをみつける方法(頑張る方向性)

③ー1、身近な人で、大切な人を一人思いうかべる

 

かならず“一人だけ”にしぼってくださいね。親でも、友達でもいいです。

 

私は親(母親)を思い浮かべました。

 

③ー2、その人にどうなってほしいか考える

 

私は、いつまでも元気でいてほしい、もっと自分を労ってほしい、自分の時間をつくってほしい、女性というのを少しでも忘れないでほしい(笑)

そんな感じに思いました。

 

③ー3、今すぐ自分にできることは?

 

私は、まず、私が自由に時間を作れる立場ならば母親のことを助けられるかな、と思ったんです。

それで、何か資格をとろうと思いました。

その際、興味があったのは、美やコーチなどライフスタイルをよりよくしていく仕事だったので、まずは外見のアプローチ方法から学ぼうと思い、カラーの勉強を始めました。

 

これが、この後どうなるかは分かりませんが、以前より目標がはっきりしてる今、以前より充実した日々を送れていると思います。

 

〈まとめ〉

・やりたいことをみつけるには、自分の特性をしること

・なおかつ、人のために何ができるかを考え、方向性をマッチさせた上で努力する

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

少しでも参考になれば幸いです。