blog

自分に自信がもてない方が明るく、楽しく人生を歩めますように。

アウトプットをする方法〈実体験から感じていること〉

皆さんは

『アウトプットして人生より豊かにしたい!』

『人生を楽しく過ごしたい!』

と思ったことはありませんか?

 

でも、いまいち行動に移せない…

そんな方のお役にたてればと思い、本日の記事を書きます。

 

筆者は、今は会社在籍中ですが、今年9月には会社をやめるため、現在引き継ぎ中のアラサー、未婚の女性です。

 

今回の記事は

✔️アウトプットを通じて人生をより楽しくしたい

✔️アウトプットの方法を知りたい

 

という方向けの記事です。

 

逆に

・今のままで十分幸せ!

・おうちでDVDみたりまったりするのがだいすき!

 

という方は今回の記事はあまり参考にならないと思います。

価値観は人それぞれで、インドア派も十分幸せだと私は思っています😊

 

 

 

〈目次〉

①人生を変えたいなら、アウトプットは必須

②アウトプットする方法

③それでも、いまひとつ行動できそうにない人へ…

 

 

①人生を変えたいなら、アウトプットは必須!

 

①ー1.アウトプットはなぜ必要なのか

 

当たり前のことですが、家でぼーっとしていても何も始まりません。

これを読んでくれている方はきっと、正直人生、、まで壮大なテーマじゃなくても、この日常を変えたい!と思って読んでくれている方だと思います。

 

私は読書を割とする方なのですが、これまでインプットはたくさんしてきました。しかし、そのときはモチベーションが一時上がっても、それをアウトプットしないので持続せず、またいつもに逆戻り…という感じでした。いわゆる〈ノウハウコレクター〉というやつですね。

インプットだけでは全く意味がありません。

必ずアウトプットしましょう。

 

①ー2.何をやればいいかわからない

 

アウトプットが少ないと自分が何をやればいいか、何に興味があるかわからないため、頑張る方向が分かりません。

 

『やりたいことがわからない…』こんな方非常に多いと思います。

 

そんな方に私が実体験から言えることは、

 

“とりあえず、片っ端からやってみましょう”

 

ということです。

 

“…は?”と言いたい気持ちは十分わかります。

しかし、こればっかりは本当にやってみないと分からないですし、興味があるのは人それぞれなんです。

 

私もギター、料理、ヨガ、リンパケア、様々なものに手をだしてはお金もたくさん使いました(笑)

上記、続いているものは一つもございません(笑)

 

でも、やってみないと分からなかったんです。

お金だけみれば、ものすごく損したと思います。

だけど、やってみなければ自分の思ってたものと違うということは分かりません。

これは経験、というものに名前が変わっただけです(笑)

 

そのお陰で今私は自分のやりたいことが少しずつ見えてくるようになりました。

 

今はパーソナルカラーと骨格スタイリストの資格取得を目指し、勉強しています。

 

①ー3.ご縁は人が運んでくる

 

これは私自身現在進行形なので、形になっていくのかどうか分かりません。

しかし今、カラーの勉強をしていて、そこの先生と出会い、そこの生徒さんとも出会い…と人の輪が広がっていっているのを感じます。

会社と家との往復では感じることのできないことです。

 

そして人生を豊かにするためには、やはり、人との縁は切っても切れない関係だと思います。

 

行動に移さなければ、人はあなたがいることに気づいてはくれません。

 

ご縁を繋げるよう、アウトプットしていきましょう。

 

 

②アウトプットする方法

 

②ー1.読書する

 

私の中でやはりこれが大事だな、と思いました。

特にビジネス書を読むのですが、ビジネス書は1500円~2000円でその方の考えてることが惜しみ無く書かれています。

なんて贅沢!と思いますね!

アウトプット力で考えるなら、私は堀江孝文さんやキングコング西野亮廣さんの本にモチベーションをあげられました。

彼らはもう、桁違いの行動力です。

二人の著書『バカとつき合うな』も面白かったですし、西野さんの『新世界』も非常に面白いです。

読んでみて、自分のモチベーションをぜひあげてみてください。

 

そして、ブログでもなんでもいいので、本を読んだことをアウトプットして、自分以外の誰かに発信してみてください。

 

そうすることによって、記憶にも定着しやすいです。

 

②ー2.ロールモデルを見つけ、思考を真似する

 

自分の好きな人を見つけて、その人ならどう考えるかな?と思い日々行動してみてください。

例えば、西野亮廣さんは一人ごはんに時間をかけたくないらしく、立ち食いそばとかで済ますそうです。

その時間を自分のやりたいことに使いたいから、と。

 

私も、立ち食いそばでは済ませませんが、何かに時間を使うとき、これは無駄な時間ではないかな?と問いかけるようになりました。

 

何かを始めるには、何かを省かなければ人間キャパオーバーになってしまいます。

 

行動力のある人は時間管理ができている人です。

その方々が日々どんな暮らしをし、この人だったら、今この瞬間どう考えるかな?と思うクセをつけると、きっと、アウトプット力はあがると思います。

 

 

②ー3.後戻りできない環境に身をおく

 

ぶっちゃけ、できるならこれが一番早いと思います(笑)

 

これは体験して思っていることですが、私は会社を『辞める』と決断して、上司に言ってから、自分の心と真剣に向き合う時間が増えました。

といいますか、今後について考えざるを得なくなりました。

 

お金のことや、仕事のことや、結婚するのか、とか、子供はほしいのか、とか。

 

ちなみに私は今年で11年間勤めた会社をやめます。決断にちょっと勇気がいりました。

 

でも、今となっては荒療治ではありましたが、自分の人生を見つめ直す期間ができ本当に良かったと思っています。

 

自分を真剣に見つめ直す期間ができると、目標が明確になってきます。

 

すると、自然とアウトプット力もあがってくると思います。

 

③それでも、今一つ行動できない人へ…

 

③ー1.現状維持だった場合の未来をひたすら考える

 

これしてみて、私すごく怖かったんです。

一般事務員が、このまま働き続けても老後に2000万も貯められるわけないでしょ…と。

しかも自分も歳を重ねていくけど、親はもっと歳を重ねていってる。

何かあったとき、側にいてあげたい、助けてあげたい…

 

そう思ったとき、自分の手だけで何か生きていける方法はないか、と探し始めました。

 

先のことは分からない。だけど、予測できる先はもっと怖い。ならば、分からない先のことを楽しみながらやってみよう。私はそう思いました。

 

 

③ー2.いつか死ぬことを考える

 

人も、動物も、植物も、いつかは命を終えます。時間は有限です。

『死ぬこと以外はかすり傷』という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。行動を起こせない理由って、多分見栄とかプライドとか、不安とか、そういうものなんだと思います。

大抵のことが命まで奪われることはありません。

それよりも、今、この時、この感情を感じきるために今を生きましょう。様々な経験をしましょう。

 

③ー3.失敗しても、人生のネタとしてとらえる

 

これは最近私も大切にしてる考えです。

私は人に自分の学びをシェアしたい。

そうなったとき、何も行動してない奴からの言葉なんて薄っぺらいだけですよね。

“こうしたら上手くいかなかったけど、こうしたら上手くいきました”という有益な情報をシェアするには、やってみなきゃ分かりません。

 

上手くいっても、いかなくても、これは私の人生のストーリーで、ネタです。

これからもネタ増やすために頑張ります!

皆さんも私と一緒に頑張りましょ(笑)

 

 

③ー4. 50%できたらやりましょう

 

完璧じゃなくていいです。私はもう、50%くらいできたらアウトプットするようにしてます。『習うより、慣れろ』が近いですかね、本でもみましたが、それが上達する秘訣みたいです。

考えるより、手を動かす、ですね。

 

完璧を求めると動けなくなってしまうので、半分でいーや!って気持ちでやりましょう!

 

 

 

〈まとめ〉

 

・人生をよくするには、アウトプット力が大事

・アウトプットを通じて自分のやりたいことや、目標が自然と見つかる

・アウトプットによって、人がご縁を運んで人生が豊かになる

・読書で行動力がある人の考えを知る

・日常生活でその人になりきって生活する

・後戻りできない環境へ身をおき、自分の人生をよく見つめ直す

・どうしても一歩踏み出せない時は、現状維持の未来を想像。困らなければそれでもOK

・命に限りがあることを考える

・たいていのことでは死なない

・何事も人生のネタとしてとらえる

・半分できたらOKの気持ちで行動する

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

自分の人生をより楽しく歩めるように、お互い頑張りましょう!